FC2ブログ
長期熟成酒研究会
長期熟成酒研究会がお届けする旬な熟成古酒話・イベント情報などなど…。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太田酒EXPO ~春~
 昨日は「太田酒EXPO」参加しました。場所はJR有楽町駅前の東京交通会館12階展示ホールです。

 今回は例年の同イベントの半分の会場ではありましたが、会場内は来場者の方で賑わっていました。当日は天候があまり良くないながらも、活気にあふれる雰囲気でした。日本全国から清酒・焼酎メーカーが集まり、ブースでの試飲・説明等を行っていましたが、各社とも個性が醸し出されていました。

 さて、清酒・焼酎だけだと少し口寂しい?感じがしますが、もちろん今回もおつまみコーナーがあったので、早速いただきました。頂いたのは「梅干しの燻製」で、燻製独特の芳ばしい風味と梅干しの酸味が何とも言えません。ただ、残念ながら写真を撮り忘れました。他には、各蔵元ブースにておつまみが用意されており、蔵元自慢の出品酒との相性は抜群でした。意外な組み合わせに勉強になることも多々ありました。

 今回は熟成古酒コーナーが無く、各蔵元様の判断で出品されている様でした。いつもよりも熟成古酒の出品が少なかったので、次回は多くなると良いと思いました。

 蔵元ブースはそれぞれ見所があり楽しめるものでしたが、飲み方提案などは「こんな飲み方があるのか」といった驚きがありとてもよかったです。
一升瓶
※画像は会場の中央に配置された「義援金コーナー」に展示されている一升瓶です。


「甲子ハイボール」
 炭酸と古酒を割って…。おすすめの割合は炭酸が多めだそうです。
甲子


「達磨正宗カクテル」
 古酒用の新酒に市販のレモン汁を加えて…。砂糖は入っていないのですが、甘味を酸味が引き締めます。
達磨アイス 達磨ミニ

 家でも実践してみたいと思います


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。